NOBLOG 外国語はもっと気軽に話せる

ブログ集客が成功しやすい会社の特徴3選

BLOG SIDE JOB

こんにちは、NOBLOGのノブです。

今日はブログ集客が成功しやすい会社の特徴3選をご紹介します!

実際SEOコンサルとしてこの1年間数十社の企業様と対峙してきて感じたことをそのまま紹介していきます。

この記事の目次

NOBLOG LINE公式

特徴①:広報がいる

広報がいる会社はブログ集客の成功率が高い傾向があります。

広報の方もブログばっかりをやってるわけじゃないと思うのですが、それでも自社魅力をPRする部隊が専門でいる会社は強いなって思います。
僕たちが提出したブログの原稿のチェックも早いですし、的確です。

そしてブログにも少なからず写真や動画などの素材が必要になるときがあるのですが、この素材の収集も早い。
広報の方がいると、ブログがとくかくスケジュール通りに進んでいきます。

そうすると課題の発見、改善策の提案もスルスル進むので、SEOコンサルの僕たちからすると結果が出やすく、めちゃくちゃ嬉しくなりますね。

特徴②:経営者 or 担当者が暇

広報がいない場合、ブログの担当者となる経営者か実務担当者が暇だとブログが成功しやすいです。

理由としては、上記に書いたのと同じなんですが、ブログ原稿確認や素材集めがスムーズに進み、PDCAが回りやすいです。
しかしまあ僕らが担当している特に中小企業なんかは経営者が暇、担当者が暇なんて状況は中々ないですね。

基本みなさん時間に忙殺されていて、「日々の実務で超忙しいのにブログなんてやってられるか!」ってのが実務担当者の本音だと思います(笑)

特徴③:担当者が女性

やっぱり女性ってお仕事がきめ細かい。

たとえ時間に忙殺されていても原稿のチェックをしっかりしてくれて、「ここの表現こう変えた方がいいんじゃないですか?」とか「写真はこちらに差し替えてください」みたいな、フィードバックをしてくれます。

近頃特に「一次情報」をいかに練り込んでいけるかが、価値のあるブログとそうでないかの分水嶺になりつつあります。
その会社しかできないフィードバックとか、素材集めのコミュニケーションをきめ細かくしてくれると、良いブログができやすいですし、結果も出やすいです。

時間に忙殺されてます系の担当者だと、もう何回プッシュしても確認はされないし、素材も集まらないので、「すみません、進まないので、これで記事公開しますね〜、修正あれば公開後も直せるので何かあればご指摘ください〜」で公開するしかなくなります。

そうすると、一次情報は盛り込まれないし、そもそもその会社の実情とのズレが生じることもありますし、中々ブログとしては苦しい状況になってきますね。

まとめ

そんな感じで、今日は僕が1年間SEOコンサルをやって感じた「ブログで集客が成功する会社の特徴3選」をご紹介してみました。

もう一度まとめると、

  • 広報担当がいる
  • 経営者 or 担当者が暇
  • 担当者が女性

この条件に当てはまれば、ブログを使った集客は成功する可能性が高くなります。
ブログで集客を考えている企業様はぜひ一度相談お待ちしています。
現状分析、1年後の目標の設定、狙うべきキーワードを設定させていただきます。

NOBLOG LINE公式

ここまでお読みいただきありがとうございました。

【関連記事】【超重要】工務店ブログは地域名を入れたらダメ、絶対!魔法のキーワード教えます
【関連記事】工務店ブログの4大人気コンテンツとは?集客&CVアップのためのネタを教えます
【関連記事】工務店のブログに「お問い合わせ」は不要!その理由をわかりやすく解説します
【関連記事】工務店様へブログネタ3つを提供します!しかしあなたのブログ、集客できません!
【関連記事】SEO対策を外注するならこの3つをチェック!現役SEOコンサルが解説