NOBLOG 外国語はもっと気軽に話せる

工務店ブログの4大人気コンテンツとは?集客&CVアップのためのネタを教えます

BLOG SIDE JOB

ブログは最強の集客ツール!

こんにちは、NOBLOGのノブです。

この記事を読んでいるあなたは、工務店ブログにどんな記事を書けばお客さんに喜んでもらえるのか知っていますか?

この記事では、SEOコンサルとして工務店を含む12社のブログを運営する僕が、実務で得たデータをもとに「工務店ブログで人気コンテンツTOP4」を解説します。

この記事を参考に工務店ブログを書けば、集客&コンバージョン率アップに寄与する記事が書けるようになります。

この記事の目次

NOBLOG LINE公式

人気コンテンツ1位:間取り図

圧倒的1位は間取り図です。
毎月月次レポートを作成する際に必ずヒートマップを見るのですが、間取り図のクリック率は飛び抜けています。

特に「平屋+◯◯」とか「海外風の家+◯◯」みたいな家の特徴で記事へ流入してきた場合の間取り図のクリック率は凄まじいです。

そして間取り図は施工事例へのリンクが繋ぎやすいコンテンツです。

間取り図の右下にこんな感じで「このお家の全ての写真を見る >」のようにリンクを貼ってください。

工務店ブログ 間取り図

このお家の全ての写真を見る >

僕がさまざま検証した結果このリンクの貼り方が一番クリックされやすいです。

人気コンテンツ2位:失敗談

2位は失敗談です。

これから家を買おうとしている人は「絶対に失敗しない家づくりをしたい!」という強いモチベーションのもと情報収集をしています。

一生に一度の高い買い物ですから当然ですよね。

ただ工務店のブログで「お客さんの失敗談」って中々出せないと思います。

そんなときは「失敗しないために知っておきたいポイント」のようにして、失敗談を紹介しつつ、どう避けられるのかを紹介してください。
例えば、「中庭のある平屋で失敗しないためのポイント3選」のような感じですね。

失敗談もあえて出すことで誠実さや信頼感アップにつながります。

人気コンテンツ3位:デメリット

3位はデメリット

こちらも失敗談と少し似ていますが、デメリットも工務店のブログを読む人が気になるコンテンツです。

売る側としてはメリットを見せたいという思いがあると思いますが、買う側が気になるのはむしろデメリットの方です。

ここは包み隠さずデメリットを紹介してください。

例えば、「二世帯住宅のメリット・デメリットとは?後悔しないために知っておきたいポイント◯選!」のようなタイトルでデメリットを紹介します。

ただデメリットはあげっぱなしではなく、見方によってはメリットになるとか、◯◯な対策を打てばデメリットは回避できるのようにフォローもしっかり入れてあげてください。

人気コンテンツ4位:費用相場

そして4位は費用相場です。

住宅関連のキーワードで情報収集している人はみんな初心者です。
造作家具の費用相場っていくらくらいなのか皆目見当もついていません。

そんな人に向けて価格相場を教えてあげましょう。

ただ注意点として、価格は情勢によって変化する可能性があることは必ず追記してください。
工務店のブログは貴社でお家を建てた人も見ている可能性が大いにあります。

「造作洗面台の費用相場10万円ってブログには買いてあるのに、ウチは20万円で買わされた!」なんてクレームが入る可能性があります(というか僕の担当クライアントさんで実際ありました、、)

10〜20万円のようにある程度幅を持たせるのもいいと思います。

まとめ

工務店のブログで人気のあるコンテンツは以下の4つ。

  1. 間取り図
  2. 失敗談
  3. デメリット
  4. 費用相場

工務店でブログネタに困っている人はぜひ参考にしてみてください!

ユーザーが求める情報をブログで繰り返しギブすることでコンバージョン(資料請求や来場予約)のハードルがグッと下がります。
工務店でブログを書いてるけど、イマイチ集客に寄与していない…。
書くネタがわからない…。

そんな風に思ってる方は一度僕にアドバイスさせてください。

SEOコンサルとして12社コンサルしている僕が適切なアドバイスを無料でさせていただきます。
以下のLINEからお気軽にどうぞ。

NOBLOG LINE公式

【関連記事】【超重要】工務店ブログは地域名を入れたらダメ、絶対!魔法のキーワード教えます
【関連記事】工務店のブログに「お問い合わせ」は不要!その理由をわかりやすく解説します
【関連記事】工務店様へブログネタ3つを提供します!しかしあなたのブログ、集客できません!
【関連記事】ブログ集客が成功しやすい会社の特徴3選
【関連記事】SEO対策を外注するならこの3つをチェック!現役SEOコンサルが解説