NOBLOG 外国語はもっと気軽に話せる

工務店のブログに「お問い合わせ」は不要!その理由をわかりやすく解説します

SIDE JOB

↑記事の一番下に置いてる「お問い合わせ」リンク、不要です!

こんにちは、NOBLOGのノブです。

工務店でブログを書いているあなたは記事の下に「お問い合わせリンク」を置いていませんか?
これ、実はすごく勿体無いことをしています!

じゃあ代わりに何をおくか。

「施工事例」か「お客様の声」ページへのリンクです。

この記事では「なぜ工務店のブログにお問い合わせが不要で、施工事例・お客様の声ページへのリンクが必要なのか」を解説します。

僕は現在住宅業界を含めた企業様12社のSEOコンサルを担当しています。
また副業でも世界に700万人抱えるメガサイトのSEOコンサルをやっているくらいこの仕事が大好きです。

中でも住宅業界は担当クライアント様の中で一番多いので、この記事の信頼性は高いと思います。
それでは詳しく解説していきます。

NOBLOG LINE公式

この記事の目次

ブログ記事の下に必ず設置される「CTA」とは

ブログを結構見る方ならよく目にすると思うんですけど、記事の一番下に「お問い合わせ」とか「資料ダウンロード」リンクとかってありますよね?
↓こういうやつです。

ブログ記事下 CTA

ちょっと専門用語でいうと、このリンクやボタンのことを「CTA(=Call to Action)」といいます。

ブログを読んだ人に次のアクションを起こさせるためのリンクですね。
このCTAって何にすればよくわからないから、とりあえず一番無難な「お問い合わせ」を置いてませんか?

それめちゃくちゃもったいないです。
なぜか?

次から詳しく解説していきます。

工務店のブログのCTAに「お問い合わせ」が不要な理由

結論からいうと、ブログを読んで「お問い合わせ」は読者にとってハードルが高すぎるから、です。
例えるなら道ゆく女性にいきなりデートを申し込むみたいなもんです。

なぜハードルが高いと感じでしまうのか?

基本的にブログを読む人って情報収集のためにブログを読んでいます。

造作洗面台 メリット」とか「平屋 費用相場」とかそんなキーワードですね。
とにかく情報を掻き集めたいのです。

そのブログはどこの誰が書いてるか、見ている人は大して気にしていません。
情報が取れればOKなんです。

そんな読者に対して、「何かわからないことあったら聞いてね〜」と言ったところで、「何をどうやって聞いたらいいの?」って感じてるのが本音です。

僕はSEOコンサルで5社以上工務店のSEOブログコンサルをしてきましたが、必ず同じ結果になります。
ブログをみて、いきなりお問い合わせをするユーザーは営業目的の業者だけです。

工務店のブログのCTAには「施工事例かお客様の声」をおくべき

では工務店のブログのCTAには何をおくべきか、それは「施工事例かお客様の声」です。

僕が運用サポートしている工務店のブログで、お問い合わせや来場予約に至るユーザーはざっくりいうと、以下のルートを辿ります。

ブログ記事→施工事例/お客様の声→モデルハウス→来場予約/お問い合わせ/資料請求

必ず施工事例やお客様の声を挟みます。

図で書くとこんな感じ。

工務店のブログを読んだ人がお問い合わせに至るまで

なので、情報収集しているユーザーに「お問い合わせ」をさせようとしてもムダなんです。

最初からブログのCTAには施工事例やお客様の声を置いておきましょう。

工務店のブログのCTAにはなぜ施工事例やお客様の声が必要なのか

なぜ工務店のブログのCTAには施工事例やお客様の声が必要なのか。

結論、「家は高い買い物」だからです。

例えばこれが1個100円の消しゴムを紹介するブログだったら「お問い合わせ」でOKです。
お問い合わせどころかクリック1つで購入できるボタンでOKです。

しかし家を買う人は「失敗したくない」「後悔したくない」という気持ちが強くあります。
買う商材が高ければ高いほどそういう傾向にあります。

「失敗せず後悔のない最高のお家を建てたい」と思っている人が気にすること。
それはその工務店に対する他の人の評価です。

「この工務店で家を建てたらこんな未来が待ってるんだ」「この工務店で建てたら後悔のない家づくりができそう」そんな情報を欲しています。

それが施工事例やお客様の声です。

まとめ

まとめます。

工務店のブログのCTAに「お問い合わせ」が不要な理由。

それは読者にとって「お問い合わせ」はハードルが高すぎるからです。
道で見かけた女性をいきなりデートに誘うようなもんです。

それなら施工事例やお客様の声をCTAに置きましょう。
ブログで情報収集しているユーザーは「後悔したくない」「失敗したくない」という気持ちを強く持っています。

そんな人たちに安心を与えるかのごとく、「この工務店で家を建てたら素晴らしい未来が待ってるんだ」ということをアピールしましょう。

その役割を果たせるのが、施工事例とお客様の声のページです。
ここまでお読みいただきありがとうございました。

工務店でブログを書いてるけど、イマイチ集客に寄与していない…。
書くネタがわからない…。

そんな風に思ってる方は一度僕にアドバイスさせてください。
SEOコンサルとして12社コンサルしている僕が適切なアドバイスを無料でさせていただきます。

以下のLINEからお気軽にどうぞ。

NOBLOG LINE公式

【関連記事】【超重要】工務店ブログは地域名を入れたらダメ、絶対!魔法のキーワード教えます
【関連記事】工務店様へブログネタ3つを提供します!しかしあなたのブログ、集客できません!
【関連記事】工務店ブログの4大人気コンテンツとは?集客&CVアップのためのネタを教えます
【関連記事】ブログ集客が成功しやすい会社の特徴3選
【関連記事】SEO対策を外注するならこの3つをチェック!現役SEOコンサルが解説