NOBLOG 外国語はもっと気軽に話せる

【超重要】工務店ブログは地域名を入れたらダメ、絶対!魔法のキーワード教えます

BLOG SIDE JOB

工務店ブログをやってる人はこんな情報目にしませんか?

「ブログのタイトルに地域名を入れなさい」

いや、ダメです。
それやったら集客できません。
工務店のブログタイトルに地域名をなぜ入れてはいけないか、SEOコンサルとして12社担当する僕が分かりやすく解説します。
そして記事の最後でブログで上位表示できて、コンバージョンしやすい魔法のキーワードも伝授します。

この記事の目次

NOBLOG LINE公式

工務店ブログに「地域名」を入れろという意見をよく見るが…

最近同業の人たちが工務店向けにどんな施策をしてるんだろうとググってるんですけど、良く見るのが、

ブログのタイトルには地域名を入れろ

  • 新潟市 平屋
  • 旭川市 新築一戸建て

このようなキーワードですね。

僕はこういうアドバイスする方は多分、ほとんど上位表示させることができていないか、できていてもなぜ書いた記事が上位表示しているのか説明できない方だと思ってます。

なぜ工務店のブログに地域名はNGなのか

答えは簡単です。

地域名+家の特徴でググってみてください。

そして1ページ目に表示されているページをクリックしてみてください。
何かに気づきませんか?

ブログ表示されましたか?
されませんよね?

▼写真ばっかりのこういうページばっかりじゃないでしょうか。

 

僕らはこれをサービスページと呼んでいます。
商品画像、商品価格が表示され、商品を売ることに特化した記事です。

そしてサービスページが表示されるキーワードはブログ記事は上位表示できません。

ブログ記事で狙うキーワードの土台にも乗っていないということですね。

この事実を無視して、工務店のブログに地域名を入れろというアドバイスが多くて僕、ビビってます。

なぜ地域名を入れるとブログが表示されないのか

答えは、

ローカルSEO対策が必要だから

地域名+◯◯のキーワードで上位表示するためには、ローカルSEOといってブログSEOよりも広範囲の改修を必要とするSEO対策が必要になります。

そして場合によってはサイト構造やページの構成も大きく見直す必要があり、費用も数百万円クラスになります。
地域名+◯◯というキーワードはブログ記事1つで上位表示を取れるほど簡単なキーワードではないのです。

ローカルSEOは競合多数

ただ数百万円かけてWebサイトを抜本的に改修したからといって、必ず上位表示できるわけではありません。
多分工務店経営者の方ならお気づきかもしれませんが、地域名+◯◯でWebサイトに流入してきた方は、コンバージョンまで明らかに近いです。

来場予約や資料請求のモチベーションが高いです。

すると競合他社はみんな地域名+◯◯で上位表示を狙います。

そして上位表示されたサイトはコンバージョン率をあげるためにすでにかなりの量のPDCAを回して、ページを改善しています。

そんな上位表示されるかもわからないレッドオーシャンに今から数百万円かけて飛び込んでいくのは、リスクが高いと言えます。

工務店ブログで上位表示したいならこの魔法のキーワードを使え

ここまで読んでくださった方に、工務店のブログが上位表示するための魔法のキーワードをお教えします。
工務店が狙うべきキーワードは、

地域の特色+◯◯

です。
「地域の特色何それ?」という声が聞こえてきそうですが、例えばこんなキーワードです。

  • 雪国+平屋
  • 海沿い+新築一戸建て

僕はこれを「地域セグメントキーワード」と読んでいます。

そして上記のキーワードでググってみてください。
ブログ記事が出てくるはずです。

イコールブログ記事を書いても上位表示できる可能性があるということです。

新潟市+平屋のほどコンバージョンまでは近くありませんが、雪国以外の人はこの記事は見ません。

雪が降らない鹿児島の人や三重県の人はこの記事を見ないので、地域名を入れずともある程度ユーザーをフィルタリングすることができるのです。

つまりコンバージョンまで比較的近いキーワードでブログを上位表示させることができるのです。

ブログ記事はローカルSEOほど大規模な作業にならず、Googleに好かれる記事を上手に作れば1記事だけでも上位表示させることが可能です。
工務店のブログは地域名を狙わず、「地域の特色キーワードを狙え」、これを意識してみてください。

まとめ

そんな感じで記事をまとめますと、

  • 工務店のブログは地域名を狙っても上位表示できない
  • その理由は地域名での上位表示には、ローカルSEOが必要だから
  • そしてローカルSEOは大規模な改修が必要
  • しかし競合がひしめくレッドオーシャンなので、上位表示は至難の業
  • 地域の特色キーワードはブログ記事での上位表示が可能
  • ローカルSEOほど競合が強くないわりに、1記事単体(低単価)でも上位表示が可能

という感じです。

とはいえ、地域の特色+◯◯というキーワードでも多分素人が作ると上位表示は結構難しいはずです。
もし低単価でコンバージョン率が良く、集客にも寄与するブログを作りたい!という工務店の経営者、担当者の方がいれば、お気軽に以下のLINEからお問い合わせください。

NOBLOG LINE公式

現状分析、1年後の目標の設定、狙うべきキーワードを無料でアドバイスさせていただきます。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

【関連記事】ブログ集客が成功しやすい会社の特徴3選
【関連記事】SEO対策を外注するならこの3つをチェック!現役SEOコンサルが解説
【関連記事】工務店ブログの4大人気コンテンツとは?集客&CVアップのためのネタを教えます
【関連記事】工務店のブログに「お問い合わせ」は不要!その理由をわかりやすく解説します
【関連記事】工務店様へブログネタ3つを提供します!しかしあなたのブログ、集客できません!