NOBLOG 外国語はもっと気軽に話せる

Cambly (キャンブリー)のグループレッスンを体験してみた感想!

ENGLISH LANGUAGE

こんにちは、NOBLOGのノブです。

みなさん、知ってましたか?

Camblyがグループレッスンを始めました!
2022年8月現在まだテスト運用中ですが、さっそくトライしてみました。

これからグループレッスンをやってみようと考えている方に向けて、TOEIC810点、オンライン英会話を500回以上受けてきた僕が、Camblyのグループレッスンを徹底レビューします。

この記事の目次

Camblyのグループレッスンとは


Camblyグループレッスンはその名の通り複数人(講師合わせて最大4人)で英会話レッスンを受けるスタイルです。

Camblyは世界中でサービスを提供しているので、色々な国籍の人と一緒にレッスンを受けることになります。
いや〜家にいながら、海外の留学のようなことができるなんて、現代のテクノロジーに感謝ですね。

ちなみにCamblyのグループレッスンは2022年の8月からリリースされ、できたてホヤホヤのサービスです。

またグループレッスンについては、Camblyの案内メールが分かりやすく説明してくれていました。

グループレッスンのレッスン時間は60分、ご利用プランのレッスンと同じ回数分受けることができます。例えば15分x週3回のレッスンプランをご利用の場合、週に3回までグループレッスンを受けることが可能です。

グループレッスンでできること:
・世界中のほかの受講生と繋がる
・異文化への理解を深める
・英語のコミュニケーションスキルをさらに向上させる

生徒は自分も入れて3人。講師1人。

他の2人はレッスンが始まるまでどこ国の人なのかわかりません。

ドキドキです!

Camblyのグループレッスンの受け方

グループレッスンには事前の予約が必要です。
予約の方法は以下の通り。

  1. 画面右上のカレンダーマーク
  2. 受けたい日付をクリック
  3. グループレッスンを選択
  4. 受けたい時間/講師を選択

以上です。とても簡単ですね。

実際の画面で説明するとこんな感じです。

cambly グループレッスン 受け方 cambly グループレッスン受け方

 

予約の時点では講師の名前やプロフィールはわかります。
一方、生徒の名前はわかりません。

予約画面では、すべてのレッスンタイトルで、「Advanced(上級)」となっていますが、完全に自己申告性なので、受けようと思えば基本的に誰でも受けられます。

ただグループレッスンの特性上、レベルにバラつきがありすぎるとレッスンにならない可能性があるので、一応「Advanced」と書いているのだと思います。

当日のCamblyのグループレッスンのメンバー

夜の23時予約し、さっそくレッスンスタート!
メンバーはこんな感じでした。

  • アメリカ人女性講師(35歳くらい)
  • トルコ人男性(25歳)
  • トルコ人女性(14歳)
  • 日本人男性僕(30歳)

まさかのトルコ人が2人。
完全に偶然です。

トルコ人と話すのは人生初なので、貴重な経験になりそうです。

Camblyの実際のグループレッスンの内容

まずは自己紹介から。
ここはマンツーマンレッスンと同じですね。

トルコ人女性の方から自己紹介が始まりました。
かなり流暢な英語で正直ネイティブかな?と思ったくらいです。

もう1人のトルコ人男性の方は、初級という感じでしたが、笑顔がナイスなガイでした。
だ講師の話す英語がときおりわからず、同じトルコ人女性に通訳をしてもらっていました。
はじめて生でトルコ語を聞いたので、これも思わぬ経験でしたw

レッスンはスライドが用意されていて、それに沿って講師が質問をしていくという流れでした。
和気藹々と進んでいるのかと思いきや、14歳トルコ人女性が突如、

「私マンツーマンレッスンの方がいいわ」

とか言い出し講師がめちゃめちゃ悲しそうな顔になるという悲劇がありました。

シンプルに国民性なのか、14歳という若さからなのか、

「・・・いくらなんでもハッキリ言い過ぎでしょw」

と思いましたが、これもグループレッスンだからこそ、味わえる体験ですw

とはいえ、なんだかんだレッスンは進んでいきました。

途中トルコ人の2人が突然離脱する場面もありました。

「私マンツーマンレッスンの方がいいわ」事件があっただけに、講師もナーバスになってしまい、

「・・・え…?嘘でしょ…」

みたいな反応になってました。

これはやばい…と思い、

「大丈夫、大丈夫、きっと回線不良ですよ」

とか言ってたら、本当に回線不良だったらしく、トルコ人2人はちゃんと戻ってきてくれました。

マンツーマンではなかなか起こり得ないスリルですね。

Camblyのグループレッスンをオススメする人

今日初めてレッスンを受けて、グループレッスンをオススメできる人の特徴をまとめました。

  • マンツーマンレッスンレッスンに飽きてきている人
  • フリートークができる人
  • 色々な国の人と話してみたい人

基本的にオンラインレッスンってマンツーマンばかりなので、やり過ぎると飽きてきませんか?
僕はどうしても同じ話題を話してしまいがちなので、割と最近飽きているというのが正直なところでした。
ちょっと刺激的なレッスンをしてみたいという方にオススメです。

ただ、フリートークは基本的にできるようになってからの方がいいかと思います。

スライドで用意されたトピックを話すとはいえ、スライドから派生した話題も多数繰り広げられます。

また他の生徒から自分に対して、質問が飛んでくることもあります。

今回も14歳のトルコ人の方から

「将来NYで働きたくて、コスメのYouTubeを始めたいんだけどまずは自分の商品を動画で売り込むべきかな?」

と質問されました。

こういう不意の会話もあるので、フリートークはやはりできるようになってから参加が良いと思います。

Camblyのグループレッスンがをオススメできない人

こんな方はまだグループレッスンは早いかなと感じました。

  • 初級者の方
  • フリートークに不安がある方人
  • マンツーマンでまったり話したい人

グループレッスンはレベル分けのシステムがありません。

今はベータ版とのことなので、おそらく今後ちゃんとレベルに応じたグループレッスンができるようになると思います。
が、少なくとも今は上級者も初級者もごちゃまぜです。

そんな中でフリートークに不安を抱えたままグループレッスンに参加すると、心が折れかねません。

英語が嫌いになってしまっては元も子もないので、まずはマンツーマンレッスンでしっかり基礎を固めましょう。
「いや、そんなことで心なんて折れない」というメンタルお化けの方であれば何も問題ありません!

Camblyのグループレッスンの残念なところ

1点残念なところがあるとすれば、録画機能が使えないこと。

Camblyはレッスンを自動録画していて、レッスン後に復習ができるのが良い点です。
僕も結構この機能を使って「あの場面ではこう言えばよかったな」とか「この発音日本語訛りひどいな」とか1人反省会を開いたりしています。

しかしグループレッスンではこの録画機能が使えません。

ただ参加者のプライバシーを考慮してのことだと思うので、これは仕方ないですね。
おそらく今後もグループレッスンでの録画はできないでしょう。

まとめ

そんな感じで、初のオンライン英会話グループレッスンが終了しました。

「私マンツーマンレッスンの方がいいわ」

事件がありながらも、非常に刺激的で新しい体験でした。

これからグループレッスンに参加を考えている方はぜひ参考にしてみてください。
ただ参加はフリートークができるようになってからの方がいいと思います。
あまりに上級者ばかりだと、挫折してしまいかねませんので。

新しい体験を求めている方はぜひ。

Camblyのグループレッスンの体験記事を読んでいただいたあなたに、こちらの記事もオススメです。
【関連】留学なしでも英語はペラペラに話せる?TOEIC810点の僕が解説します
【関連】英語が全くできない社会人は何から始めるべきか?いきなりTOEICは絶対ダメ!
【関連】オンライン英会話は対策しないと撃沈する可能性大!対策を解説します。