NOBLOG 外国語はもっと気軽に話せる

英語の「F」の発音の仕方は?【下唇は噛みません】

ENGLISH LANGUAGE

こんにちは、NOBLOGのノブです。

「英語の”F”を舌を噛みながら発音するって聞いたけど、発音しづらい…」

それ間違いです!
英語の「F」は舌を噛みません!

この記事では「F」の発音をマスターできるように、たくさんの英文と音声を用意しました。
音声と英文は僕のイギリス人の友人に作ってもらいましたので、ネイティブの自然な「F」の音を聞くことができます。
「R」や「L」の発音に比べると比較的簡単にマスターできます。

この記事で紹介する英文を全て音読する頃には自然に発音できるようになってると思いますよ。

英文のPDF無料ダウンロードもご用意してますので、ぜひご活用ください。
それではいきましょう!

この記事の目次

英語の「F」の発音の仕方

「F」の発音の仕方は以下の2点を気を付けてください。

  • 上の前歯を下唇に当てる
  • その隙間から「フ」と息を出す

上の歯で下唇を噛みながら発音する、と昔は言われたそうなんですが、これをやるとすごく発音しづらくなるというか、わざとらしく聞こえます。

上の歯は下唇に触れるくらいでOK。

英文の無料PDFダウンロードと聞き流し音声

> PDF版ダウンロードはコチラ

この記事で紹介する英文をPDF版で無料プレゼントします!
スマホの画面でも見れますし、印刷もOKです。

▼音声はYouTubeにUPしてますので、聞き流しをしたいという人はこちらもご活用ください。

英語の「F」の発音を練習できる文章

  • He was able to run very fast. 
    彼はとても早く走れました。

 

  • The new sports car was fast.
    新しいスポーツカーはとても速かったです。

 

  • He wrote as fast as he could.
    彼は出来るだけ早く書きました。

 

  • Do you know how fast you were going?
    どれぐらいスピードが出ていたか分かりますか?

 

  • Michael didn’t understand as the shop clerk spoke too fast.
    マイケルは店員が早口で話したため何を言っているのか理解できませんでした。

 

  • Move as fast as you can!
    なるべくはやく動いて!

 

  • Unfortunately, he wasn’t fast enough.
    不運なことに彼は少し遅かったです。

 

  • They moved the boxes as fast as possible.
    彼らは出来るだけ速く箱を移動しました。

 

  • The car was driving too fast.
    自動車はスピードを出し過ぎていました。

 

  • She was speaking too fast.
    彼女は早口過ぎました。

 

  • They fell down the hill.
    彼らは丘から転落しました。

 

  • He fell to the floor.
    彼は床に倒れ込みました。

 

  • She put out her arms as she fell down.
    彼女は転んだ際に腕を出しました。

 

  • She felt faint and fell backward.
    彼女は気を失い後ろに倒れました。

 

  • He slipped on the ice and fell.
    彼は氷で滑って転びました。

 

  • The boy fell on the wet floor.
    男の子は濡れた床の上で転びました。

 

  • The teacher fell ill.
    教師は病(やまい)に倒れました。

 

  • The tree fell over.
    木が倒れました。

 

  • He fell out of bed.
    彼はベッドから転げ落ちました。

 

  • The baby quickly fell asleep.
    赤ちゃんはすぐに眠りにつきました。

 

  • You can follow me if you like.
    良かったら私をフォローしてくださいね。

 

  • Could you follow behind me?
    私の後ろからついて来てくれますか?

 

  • The cat was following the bird.
    猫は鳥を追いかけていました。

 

  • Make sure to follow closely.
    そばを離れずついてきて。

 

  • I’d like to follow in his footsteps.
    私は彼の辿った道を進みたいです。

 

  • She decided to follow her friend.
    彼女は友達について行くことに決めました。

 

  • Follow my lead!
    ついておいで!

 

  • Follow the flow of the river downstream.
    下流の流れに沿って進みます。

 

  • His eyes followed her.
    彼の目は彼女の姿を追っていました。

 

  • She couldn’t follow any longer.
    彼女はそれ以上ついて行くことができませんでした。

 

  • She’s my best friend!
    彼女は私の親友です!

 

  • I’m going shopping with my friend.
    友人と買い物に出かける予定です。

 

  • He hasn’t seen his friend in a long time.
    彼は友人たちと長らく会っていません。

 

  • They seem to be good friends.
    彼らは良き友人であるように見えます。

 

  • What’s your friend’s name?
    お友達のお名前はなんですか?

 

  • Would your friend like a drink?
    お友達は何かお飲みになりますか?

 

  • Can my friend come with us?
    友達を連れてきてもいいでしょうか?

 

  • He doesn’t have a lot of friends.
    彼はそんなに友達がいません。

 

  • I can’t wait to tell my friend!
    友達に話すのが待ちきれないよ。

 

  • I’m waiting for a friend.
    友達を待っています。

 

本記事の「F」の音声と英文の監修者

Henry Morse
  • 名前:Henry Morse
  • 出身国:イギリス・ヨークシャー出身
  • お仕事:カメラマン、オーディオエンジニア
  • 趣味:ゲーム

まとめ

そんな感じで「F」の発音を実際の英文とともに紹介してきました。

発音の方法をおさらいすると、

  • 上の前歯を下唇に当てる
  • その隙間から「フ」と息を出す

下唇を上の歯で噛むとワザとらしくなって違和感があるのでご注意を。

L」「R」「V」の発音を知りたいという方はこちらの記事も見てみてください。
無料PDFがダウンロードできて、ネイティブ(Henry)の音声付きです。

【関連記事】英語の「R」の発音の仕方は?簡単な方法をお教えします
【関連記事】英語の「L」の発音の仕方は?実は意外と簡単です
【関連記事】英語の「V」の発音の仕方は?【VとBの違いは重要です】