NOBLOG 外国語はもっと気軽に話せる

社会人が英語学習のモチベーションを継続できない理由【辛いことは続きません】

ENGLISH LANGUAGE

こんにちは、NOBLOGのノブです。

忙しい社会人「英語学習始めたけど、モチベーションが続かない…。
「せっかく始めても5日もすれば辞めてしまう…」

そんなお悩みを解決するための記事です。
この記事を書いている僕は社会人になってからも英語学習を続け、商社の仕事に毎日英語を使っていました。

この記事を読んだ後は頑張らずとも英語学習を続けられるようになっているはずです。

それではいきましょう。

この記事の目次

社会人の英語学習のモチベーションが続かない理由

結論この3つだと思います。

  • 楽しくないから
  • 何となく話せたらいいな〜みたいなモチベーションだから
  • 時間がないから

順番に解説していきます。

理由①:楽しくないから

英語学習 単語帳

正直1番はこれじゃないでしょうか。

楽しくないことは続かないんです。

学生時代であれば、楽しくなくてもテストのために単語帳を開いて、文法書を机に並べてってできました。
でも社会人になってそんなことできますか?
日々の通勤や仕事でストレスを受けた家に帰ったあと、参考書を開く気になりますか?

僕の経験からいうと「なりません」。
だってしんどいから。

学生時代はできましたが、社会人になるとこれができなくなってるんです。
まずこれが社会人が英語学習のモチベーションが続かない理由の1つ目です。

理由②:「何となく話せたらいいな」みたいなモチベーションだから

「英語がっこいいなー」
「自分もいつか海外旅行で話せたらな〜」
「外国人に英語で道案内したいなあ」

みたいなふわっとしたモチベーションだと継続できません。
なぜなら英語ができなくても特に困らないから。

日々の仕事で疲れてるのに、プラスαの活動ってめちゃくちゃしんどいです。

理由③:他にもやることがある

他の活動もしていて、英語学習の優先順位が低い場合ですね。

仕事終わりに同僚とご飯に行くのが楽しい、スポーツをするのが楽しい、みたいな人多いと思います。
せっかく英語学習を始めても、次第に英語の存在が忘れられていきます。

他にも色々とやることがある場合、英語学習は続きません。

社会人の英語学習が継続できない理由は大抵この3つに凝縮されるはずです。

それでは次からは、じゃあどうしたら英語学習が継続できるのかをご紹介します。

社会人が英語学習のモチベーションを継続する方法

方法①:オンライン英会話のみにする

僕の一番のオススメはこれです。
英語学習はオンライン英会話のみ

単語帳も開きません。
文法書も開きません。

仕事終わりに参考書を見るのはしんどいからです。
それでも仕事で使うだけの英語力は身に付きます。
具体的にはこんな感じで英会話をします。

決してペラペラとか、上手いわけではないです。
それでも仕事で使う分には問題ありません。

オンライン英会話ってシンプルに楽しいです。

参考書学習みたいにずっと1人で机に向かうことをする必要がありません。
講師と楽しくおしゃべりしながらだから続きます。

英語学習をしたいというよりは、講師と楽しくお喋りがしたい、みたいなモチベーションです。

英語学習のモチベーションをこんな風に若干角度を変えられると、自然に継続できます。

こちらの記事でオススメのオンライン英会話をまとめました。
> 【2022年版】初心者向けのオンライン英会話4社を徹底比較!

方法②:海外赴任を申し出る

上記で解説した通り、英語学習の理由がフワッとしていると継続できません。
しかし海外赴任をしなければならないとなると「英語が使えないとヤバい」です。

英語圏で英語が話せないと生活そのものができなくなります。

モチベーションとかやる気がないとか言ってられません。

もうやるしかなくなります。

どうしても英語が話せるようになりたい!という人であればここまで追い込んでしまってもOKだと思います。

方法③:職場環境を変える

英語学習をすると決めたら他の何かは捨てましょう。

  • 同僚との飲み会を断る
  • 他の習い事をやめる

それくらいしないと英語学習は継続できないです。
仮に継続して、1日5~10分くらいやっても上達にはつながらないです。
というより5~10分を毎日継続する方がしんどいと思います。

やるならしっかり時間とった方が逆に楽です。

英語をやると決めたら少なくとも1時間くらいは時間を割けるようにしたいです。

まとめ

そんな感じで、社会人の英語学習のモチベートが続かない理由と解決法をご紹介しました。
結局のところ、英語学習のモチベーションが維持できないのって、「楽しくないから」。

これが1番でかいと思います。

社会人ならみんな仕事をするだけでしんどいです。
英語学習を楽しいものとしていかに生活に組み込めるかが、英語を継続できるポイントになるはずです。
ここまでお読みいただきありがとうございました。

オンライン英会話を始めたいけど、そもそも勇気がでないんです…という人はコチラの記事をご覧ください。
> オンライン英会話、勇気が出ない?【そんなあなたの背中をそっと押させてください】
この記事を読めばきっとオンライン英会話のボタンが押せるようになってます。