NOBLOG 外国語はもっと気軽に話せる

【イギリス人監修】オンライン英会話で覚えておくべきフレーズ集【音声付き】

ENGLISH LANGUAGE

オンラインレッスンでよく使う定番のフレーズを場面ごとにご紹介します。
これから英会話をはじめる方も、もうすでに始められた方もぜひ参考にしてみてください。

英文と音声は僕の友人のイギリス人と一緒に作成しました。
よりネイティブライクな表現を身につけることができますよ!

この記事の目次

フレーズ①:挨拶

通常の挨拶の流れ

1. Hello, I’m Cristian. What’s your name?
こんにちは、クリスティアンです。あなたの名前はなんですか?


2. Hi, I’m Taro. Nice to meet you.
こんにちは、タロウです。はじめまして。


3. Nice to meet you Taro.
はじめまして、タロウ。


4. How are you?
調子はどう?


5. Good, thank you. How are you?
良いですよ、ありがとうございます。あなたはどうですか?


6. I’m great thank you.
とても良いです、ありがとうございます。


フランクな挨拶

Hi there!
こんちはー!


How’s it going?
調子どう?


What’s up?
よ!


How are you doing?
調子はどうですか?


Nice to see you.
よろしくお願いします。

【関連記事】初心者向けのオンライン英会話4社を徹底比較!【2022年版】


フレーズ②:自己紹介

I’m a university student.
学生です


I’m working as an intern.
インターン生です


I currently work for a phone company.
電話会社で働いています


I’ve been studying English.
英語を勉強しています


I’ve been traveling recently.
旅行をしています


フレーズ③:相づち

Really?
本当?


Cool!
いいね!


Interesting.
おもしろい


Exactly.
まさに


Perfect.
素晴らしい


フレーズ④:先生の言ったことを聞き返すとき

Sorry, one more time?
すみません、もう1度良いですか?


Could you repeat that, please?
もう1度繰り返していただいて良いですか?


Could you say that again for me?
もう1度言っていただいて良いですか?


I didn’t catch that.
わかりませんでした


Sorry, I didn’t hear that, come again?
ごめん、聞こえなかったよ。もう1回良い?


フレーズ⑤:音声に問題があるとき

I can’t hear you.
聞こえません


Can you hear me?
聞こえますか?


Is my microphone on?
聞こえますか?


I’ll just check my settings.
(音声や映像の)設定を確認します


Did you hear that?
聞こえましたか?</span


フレーズ⑥:考える時間が必要なとき

One moment, please.
ちょっと待ってください


Let me think for a moment.
少し考えさせてください


I’ll have a think.
少し考えます


I need a minute to think.
考えるのに少し時間がかかりそうです


Just a sec, I’m thinking.
ちょっと待って、考えてる

 

考える間に発するワード

Hmmm…
うーん


Ummm…
うーん


Well…
えーっとー


I think…
たぶん(〜だと思います)


Uhhh…
うーんと


 

フレーズ⑦:回答が思いつかないとき

I’m not sure.
わかりません


I don’t quite know.
全然わかりません


I’ve got nothing.
わかりません


I don’t know what to say.
なんて言って良いかわかりません


▼おまけ(ちょっと難しめのフレーズです)
I don’t know off the top of my head.
すぐにはわかりません


フレーズ⑧:レッスンへのリクエストをしたいとき

Could you speak a little slower, please?
もう少しゆっくり読んでいただけますか?


Can we focus on grammar?
文法を集中して勉強して良いですか?


I’d like to learn more vocabulary.
語彙をもっと勉強したいです


Let’s practice speaking.
スピーキングを練習しましょう


Can we go back and review the previous class?
前回のクラスの復習をして良いですか?


 

フレーズ⑨:スペルや発音がわからないとき

What’s the spelling of that?
スペルはどう書きますか?


How do you spell that?
どのように書きますか?


Do you know how to spell that word?
その単語はどう書きますか?


How do I pronounce this word?
この単語はどう発音したらいいですか?


Could you say this word? I’d like to listen to the pronunciation.
この単語を言ってもらっていいですか?発音を聞きたいです。


 

フレーズ⑩:レッスンを終わるとき

Thank you for the lesson!
レッスンありがとうございます!


I had a great time, thank you.
とても楽しかったです、ありがとうございます


See you next class.
次のクラスで会いましょう


That was very helpful.
とても役に立ちました


I learned a lot, thank you!
たくさん学びました、ありがとうございます!


 

ここまでご覧いただきありがとうございました。

このNOBLOGでは、「外国語はもっと気軽に話せる」をテーマに発信しています。

日本では、外国語を話すことのハードルはとても高く感じてしまいがちです。
でも、言葉は本来「誰かに何かを伝えるため」に使うものであるはず。
どんな短い言葉でも、シンプルな言葉でも、時に発音は正しくなくても、目の前のだれかに自分の思いが伝えられたなら、それは本当に素晴らしいこと。

このブログを読んでくれたあなたが、外国語を話す一歩をそっと踏み出してくれれば嬉しいです。

「オンラインレッスンの勇気が出ない…!」
そんな方はこちらの記事を読んでみてください。
少しだけ前に進む勇気がでるかもしれません。
>>オンライン英会話、勇気が出ない?【そんなあなたの背中をそっと押させてください】