NOBLOG 外国語はもっと気軽に話せる

30代から副業を始めるなら何がおすすめ?副業で年400万円稼いだ僕が解説します。

BLOG SIDE JOB

こんにちは、NOBLOGのノブです。

30代のあなたなはこんなことを考えていませんか?

最近のあなた

「毎日の仕事にも慣れてきたし新しいことを始めたい」
「本業とは別の収入源が欲しい」

よし、副業やりましょうか。

とはいっても自分にどんな副業があっているのかわかりませんよね?

結論、僕が思うベストな副業の選び方は「本当に楽しいと感じるものを副業にしよう」です。

なぜそうなのか、この記事では今年副業だけで400万円を稼いだ僕が、30代のあなたにおすすめの副業の選び方は紹介します。

この記事の目次

副業は大きく分けて3種類ある

副業は大きく分けて3種類ある

まず副業は大きく分けて3つあることを覚えておきましょう。

種類①:時間労働型の副業

1つ目は時間労働型の副業です。

  • アルバイト
  • クラウドワーカー(成果報酬)
  • Uber eatsの配達員

などがあります。

誰かが作った仕事の一部をお金をもらってやる労働ですね。
会社員もこれに当てはまります。

即金性が高く、手取り早くお金を稼ぎたいという人にはおすすめです。

ただし時間の切り売り型の労働であるため、自分が動かなければお金は一切入ってこないという大きすぎるデメリットもあります。

種類②:資産運用型

2つ目は資産運用型です。

不動産収益や仮想通貨など自分の種銭をもとに資産を増やしていく副業です。

お金がお金を稼ぐスタイルであるため、不労所得的な稼ぎ方ができまますが、種銭となるまとまった資産が度必要で、少しハードルが高くもあります。

種類③:事業主型の副業

3つ目は事業主型の副業です。

例えば、

  • ブログ
  • YouTube
  • 転売

などがこれにあたります。

自分で0からビジネスを構築していくスタイルですね。

初期費用がほぼ不要で、収益が発生してしまえばある程度は自動で収益が発生しつづけます。
しかし収益が発生するまでの道のりが長く、1円も稼げないまま挫折してしまう人多数です。

30代におすすめの副業はどれ?

30代におすすめの副業はどれ?

僕がおすすめする副業は完全に3番目の事業主型の副業です。

収益が発生し始めるまでに膨大な時間はかかりますが、収益が発生するところまで持ち込むことができれば、あとは寝ててもお金が発生します。

ブログやYouTube、転売といっても、ビジネスです。自分が作ったビジネスであり、自分だけのお城です。

自分自身のスキル・判断でお城を小さくすることも、大きくすることも可能です。
これはサラリーマンや公務員として働いている限り絶対に味わえない楽しさがあります。

副業をやっていない状態は、自分のポケモンを育てず、人のポケモンばかりを育て続けている感覚に近いです。

30代のあなたが必ず押さえておきたい副業の選び方

これから副業を始める上で必ず押さえておきたい選び方2つを紹介します。

選び方①:とにかく楽しいと思える副業を選ぶ

一番大切なのはこれだと思ってます。

「お金を稼ぎたい」が一番にくると、多分心が折れて続かなくなります。

副業で何かを始めるんだから、本業が隙間にやることになります。

どんな副業も収益が発生し始めるまでは時間がかかります。
すぐに稼げる副業がたまたまあったとしても、それは一時的な収益か、再現性のない副業です。

しっかり地盤を築いて継続的に収益を上げ続けるには絶対に時間がかかります。

そしてあなたが始めようとしている副業はどんな分野でも必ず先人がいます。

先人はプロです。

毎日の時間のほとんどをその仕事に割いています。

そんな中にいきなり飛び込んでいって、いきなり収益が発生できるほど副業は簡単ではありません。
でも継続できなければ、収益はあがりません。
やめてしまったらそこで本当に試合終了です。

だから楽しいと思えること、ここにまずは焦点を当てないと継続ができないのです。

選び方②:本業のアドバンテージが活かせる副業を選ぶ

あなたが学校の英語の先生なら、英語を教える副業をした方が有利です。
あなたが商社マンなら輸入、輸出ビジネスをした方が有利です。

ただしそれが楽しいと思えなければやらない方がいいです。

僕個人の話しで恐縮ですが、数年前に商社で働いているとき、全く別の分野の副業をしていました。
商社とは全く関係のないブログやYouTubeです。
その時は月の最大月収は4万円でした。

しかし本業をブログやYouTubeに関係するWebマーケティングに変えてからは、最大月収は120万円まで一気に伸びました。

こんな感じで本業で得た知見をそのまま副業に転嫁すれば一気に収益が伸びます。

まとめ

まとめますと、副業には3種類ありました。

  1. 時間労働型
  2. 資産運用型
  3. 事業主型

30代のあなたが始める副業としてどれがおすすめかというと、3番目の事業主型。
なぜならあなた自身のゲームを始めることができるから。

必ず押さえておきたい副業の選び方は、

  • あなたが楽しいと思えること
  • 本業を活かせる副業であること

です。

「お金を稼ぎたい」という目標で副業をやると、しんどくなって継続ができません。

継続が最も重要な副業において、続けられないというのはゲームオーバーなので、とにかく時間を忘れて「楽しい」と思える副業を選びましょう。

僕個人的にはブログやYouTubeがおすすめです!
そんな感じでここまでお読みいただきありがとうございました。